魔界ウォーズ

魔界ウォーズ攻略!アルマースは強い?弱い?性能評価について

投稿日:3月 14, 2018 更新日:

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魔界ウォーズに関連する記事になります。

魔界ウォーズをプレイし始めてから結構な時間が経過しましたので、
そろそろゲームのことやキャラクターのこともわかってきたような気がします。

そこで今回は、
魔界ウォーズにあけるアルマースの性能について評価してみたいと思います。

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魔界ウォーズ アルマース 評価


こちらの優男風な彼がアルマースです。
この男の子がディスガイア3における勇者なんです。

そして私が大好きなキャラクターです(笑)
ディスガイア3はマオとアルマースの成長物語なんじゃないかと思ってたり…(苦笑)
(まぁ3周くらいしかしてないので正直ストーリーうろ覚えなんですけどね…)

勇者という設定からして明らかに強キャラ感ありますが…。
果たして実際のところどうなんでしょうか??

ステータス

Lv140(完全覚醒)の状態です。

Hp 9500
Atk 864
Def 900
Spd 111
Cri Per 15%
Cri Dmg 50%

ステータスは全体的に低い感じがしますね。

特にATKが864までしか伸びないので、
せっかくの3×3の攻撃範囲が活かせないような気がします。

ただ、後述しますがアルマースの場合、
攻撃力の低さはクリティカルでカバーすることができますので、
使用していて火力不足を感じることはあまりありません。

覚醒について

覚醒1 HP+5%
覚醒2 移動+1
覚醒3 ATK+5%
覚醒4 DEF+5%
覚醒5 SPD+5
覚醒6 HP+5%
覚醒7 Cri Per+5%
覚醒8 ATK+5%
覚醒9 DEF+5%
覚醒10 SPD+5

覚醒2で強化される移動力は重要です。

使い勝手が大きく変わってくると思いますので、
余裕があれば覚醒2まで覚醒させておきたいところですね。

他に、覚醒5、覚醒10で強化されるSPDも魔界ウォーズでは重要なパラメータです。
SPDを上げておけば相手より先手を取れるだけでなく、
場合によっては2回行動(相手の番が来る前に2回動ける)のチャンスも増えてきます

それ以外にも、覚醒7で強化されるCriPerはアルマースを使用するなら上げておいた方がいいパラメータですね。
5%上がるだけでも装備のバリエーションが広がると思いますので、
もしそこまでいけそうなら覚醒させてしまうのもありだと思います!

スキル

二段斬り(通常技)

テンポよく切り返し敵単体にダメージを与える
Lv2 ダメージ+5%
Lv3 ダメージ+10%
Lv4 ダメージ+5%
Lv5 ダメージ+10%
Lv6 ダメージ+5%
Lv7 ダレージ+10%

通常攻撃ですね。
強化の必要はありません。

疾走!重ね十字(アクティブスキル1)

飛ばした斬撃に交差して斬り抜け、敵単体にダメージを与える。自分のSpdを2ターンの間25%増加させる
Lv2 ダメージ+10%
Lv3 Spd+10%
Lv4 クールタイム-1
Lv5 ダメージ+20%
Lv6 Spd+15%
Lv7 クールタイム-1

自己バフの掛かる攻撃スキルです。
Slvを上げていくと、クールタイムが短くなって常にSPDUP状態になれるわけですね。

Spd140だとしたら常に196くらいになるのか…。

あれ?
もしかして結構このスキル強いんじゃないか??

貴重なオーブを突っ込む価値があるのかは判断しかねますが、
ちょっと育ててみようかなと私は今考えています(笑)

召喚剣舞陣(アクティブスキル2)

必死に集めた剣で次々に斬りかかり、範囲内の敵にダメージを与える
Lv2 ダメージ+5%
Lv3 ダメージ+5%
Lv4 クールタイム-1
Lv5 ダメージ+5%
Lv6 ダメージ+10%
Lv7 クールタイム-1

3×3の非常に使い勝手のいい範囲攻撃スキルですね。
アルマースを主力として使っていく気があるのなら育てて損はないスキルです。

元々のCT7はちょっと長すぎますからね…。
威力も上がってCTが短くなり使い勝手もよくなるので育てるのはありだと思います。

ラッキーヒール(パッシブスキル1)

クリティカルを与えた時、味方全員のHPを4%回復させる
Lv2 回復量+1%
Lv3 回復量+1%
Lv4 回復量+1%
Lv5 回復量+1%
Lv6 回復量+1%
Lv7 回復量+1%

アルマースの代名詞とも言えるスキルです。
アルマースを使っていくならまずこのスキルはSlv最大まで上げてしまいましょう。

むしろ、このスキルを育てないならアルマースの魅力はほとんど引き出せていないに等しいです。

Slv最大になればクリティカルのたびに全体が10%回復しますので、
ヒーラーなしでもクエスト攻略する際の貴重な回復源になってくれます。

勇者の素質(パッシブスキル2)

闇属性の敵に対しAtkが25%増加する
Lv2 ATK+4%
Lv3 ATK+4%
Lv4 ATK+4%
Lv5 ATK+4%
Lv6 ATK+4%
Lv7 ATK+5%

スキルレベルが上がれば闇属性に対する火力が高くなります……が。
わざわざオーブを使ってまでスキルレベルを上げる価値はないと思います。

闇属性にしか効果がないパッシブスキルなので、
他の属性の敵にはまったく意味がないスキルになります。

そんなスキルにオーブを使うなら、
もっと汎用的に効果の得られるスキルを育てた方が良いです。

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おすすめの装備

アルマースの装備品で優先すべきものは、
なにを置いてもまずはCri Perを伸ばすことです。

アルマースの最大の強みでもあるパッシブスキルを活かすためには、
限りなくクリティカルを連発できる必要がありますので、できればCriPer100%を超えるくらいが望ましいですね。

そしてそのために必要となる装備がオレンジ色の魔石です。
オレンジ色の魔石はセット効果でCriPer増加を見込むことができます。

なのでオレンジ色の会心魔石を3つ揃えることができれば、
比較的容易にCriPer100%が見えてくるのではないかと思います。

また、私は所持していませんが
眼鏡のアクセサリーを装備することでもCri Perを伸ばすことはできるようです。
ただ、未だに私が入手できていない辺りお気づきかもしれませんが…。

ドロップ率は相当低いです.

その他の方法で上げるとなると装備品のオプションとかかなぁ。
でもオプションつけようにもランダムでしかつかないので、
狙ったところに狙ったタイミングで付けていくのは難しいでしょうね。

CriPerさえ確保できてしまえば、
プチヒーラー兼火力として十分に働くことができますので、
その後はHPとATKを高めつつ装備を揃えていけばいいのではないかと思います。

ここで注意なのが、
アルマースを運用する場合、PTメンバーは防御よりHPを高めるのが良いです。

なぜかというと、パッシブスキルの回復が割合回復だからです。
スキルレベル最大の状態で、クリティカルが出るたびに最大HPの10%回復します。

つまり、
HPが5000だと500しか回復しませんHPが10000あれば1000回復するわけですね。
したがって、アルマースを運用する場合はPTメンバー全員HP重視の装備にするのが良いです。

所感

可愛いし格好いいし扱いやすいしでかなり個人的には高評価なキャラクターです。
(前半2つは完全に私の個人的な感想ですが笑)

現状(3月14日)では間違いなく強キャラに分類されます。

基本的にアルマースをちゃんと使おうと思うとCri Perは100%になるはずです。
それはつまり、攻撃の度にクリティカルが発生するわけですね。

毎回クリティカルが発生するので、
アルマース自身が少々火力不足であったとしてもアタッカーとして十二分の成果を上げてくれます。

更にそれでいてPT全体の回復まで担ってくれるので非常に助かる!

私は今のところSP9層までは攻略できていますが、
アルマースのおかげでヒーラー(回復スキル持ち)は一切いなくてもなんとかなっています。

そのくらい戦力として見込めるキャラクターですね。
もし引き当てることができた場合は育てることをおすすめします(*´ー`*)

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