テイルズオブザレイズ キャラ評価

リオンのキャラ性能評価!リオンは強い??弱い??

投稿日:9月 9, 2018 更新日:

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テイルズオブザレイズ攻略記事です。

テイルズオブザレイズに登場しているプレイアブルキャラクターについて、
私の主観と独断でキャラクターの性能を評価してみました。

参考にして頂ければ幸いです。

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ザレイズ攻略 リオンのキャラ性能評価


テイルズオブデスティニーのリオンです。

リオンはメインストーリー8章辺りで仲間になるはず…かな??
記憶が不確かですが8-30くらいで仲間になるんじゃないでしょうか。

ステータス

Lv60時のステータスはこのようになっています。

HP 2839
物攻 219
術攻 219
防御タイプ バランス
アニマ

物理攻撃と術攻撃が中々高いですね。
反面HPが異様に低いです。

これは原作のジューダス再現なのだろうか…。
リオンってそんなに紙イメージなかったんだけど、実際はそうだったのかな…。

まぁそれはさておきとにかく脆いです。
下手に攻撃もらってしまうとそれだけで致命的なダメージに繋がりかねません。

使う人の力量にかなり左右されるキャラという印象です。
ちなみに私は全然使いこなせていません(;´ー`)

性能評価

使い勝手 ★★★☆☆
装備の集めやすさ ★★☆☆☆
おすすめ度 ★★★☆☆

総合評価:3点/5点

術技のカタログスペックは非常に優れているんです。
鋼体6破壊と無敵×2のすり抜け技を使用することができます。

しかし、それを踏まえて評価しても、
個人的には5点中3点くらいかなぁという印象です。

良い点

リオンの良い点は術技に恵まれている点です。

上述したように鋼体6破壊の月閃光と無敵すり抜けの幻影刃が非常に強力です。

ただですね…。
詳しくはあとの術技紹介でも説明させて頂きますが、
月閃光も幻影刃のどちらも少し隙が大きいというか動作時間が長いのが気に掛かります。

ただでさえリオンがかなりペラッペラなので、
硬直時間のある技はリスクが高いように思えるんですよねぇ。

悪い点

リオンの悪い点として、まずは耐久性が挙げられます。

HPが前衛にしてはかなり低めなので、
下手に攻撃を受けてしまうと一気に倒されてしまうような事態もままあります。

特に操作するのが私のようにアクションがあまり得意じゃない人の場合、
上手く使いこなす前に倒れてしまうということもしばしばあるのではないでしょうか。

次に、ステータスが物攻/術攻のハイブリット型というのも個人的には微妙です。

どうしても物理特化/術特化したキャラクターと比較して、
ステータスに尖りがなくなってしまうんですよね。

どのみちセットする術技は基本的には物理か術のどちらかで統一することになると思いますので、
物理技しか持っていないのに術攻が下手に高くても勿体ないだけなんですよね。

それならその分を物理攻撃伸ばすのに使って欲しいなぁ…と思います。

さらに、物理と術、どちらでもいけてしまうキャラクターって、
装備を集める労力が他のキャラクターより大きいです。

最悪ザレイズって武器4つあればなんとかなるゲーム(※)なんですが、
物理/術どちらでも戦えるキャラクターって、物理で4つ、術で4つ装備を集めないといけないんですよね。
(※極論他キャラの4凸星4装備3つと自分の術技1つあればなんとかなりますが。まぁ。)

下手に物理装備2つに術装備2つなんて状態になってしまったら悲惨です。
中途半端なステータスに苦しめられることになる可能性が…。

最後にリオンの問題点なんですが装備を中々集めにくいです。
恒常でリオンが対象になっているガチャが存在しないのでイベントのときに一気に回すしかないため、
ピックアップされるキャラの数に応じては中々思うように装備が集まらないと思われます。

集めにくいことに加えて、2018年9月現在鏡装が実装されていないので、
久遠の塔で使いづらかったりするのもマイナスかなと思っています。
まぁ鏡装が現状未実装なのは今後の伸びしろと捉えることもできますが(笑)

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術技評価

ディアボロス・ティア(すれ違う思い)

威力 1329
MG 100
常人には見切れぬ速度で死角から死角へ移動し切り刻む魔境技
強化1 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化2 自身のHPが10%回復する
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 自身のHPが20%回復する
強化5 ミラージュレシオが追加で5%加算

持ってない魔境技なので使用感についてはコメントを控えさせて頂きます。

ただ、強化内容を見た感じでは、
使用するだけでHP20%回復できるならいざってタイミングで役に立ったりするのかな…??

その分火力は低めになっているので決定打にはなりにくいのかもしれませんね。

デスペレイション・ミュート(EX-clipse ベース)

威力 950
MG 70
嵐呼ぶ弦の響きで心揺さぶられた敵の術防を下げる魔境技
強化1 効果時間が3秒延長
強化2 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化3 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化4 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化5 効果時間が3秒延長

低いMGにそこそこの威力のある範囲魔境技です。
これでもう少し攻撃範囲が広ければ超優秀な技だったんですが…。

何度か使ってみた感じとしては、
意外に範囲狭くて敵を巻き込めないです。

アスベルのドラム魔境技くらいの範囲を期待していたので、
そのレベルを期待して使うと結構ガッカリしてしまいますね…。

その分アスベルのドラム魔境技よりは低MGかつ高威力になっているので、
当然といえば当然な調整ではありますが…

月閃虚崩(セントレイピア)

威力 410
消費CC 7
月閃光と対を成す
光と闇を切り裂く剣技
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化5 MG増加量が10%上昇

色んな意味で惜しい技。

月閃虚崩の下位技として月閃光という技があるんですが、
そちらの技が優秀すぎて月閃虚崩が霞んでしまっているという残念な現状です。

ゲームの設定的には下位技なんですが、
使い勝手や性能面では完全にあちらが上位技という感じになってしまっています。

何が問題かというと…。

隙がとにかく大きい。

まず下から上に切り上げます。

ここまでは月閃光と同様の動作になるんですが、
ここから若干の硬直を挟んだ後に上から下に切り下ろします。

月閃光の動作後の硬直時間が使っていて地味に気になる点で、勿体ないなぁという印象です。

魔人闇(アゾット)

威力 440
消費CC 8
闇の力を凝縮させ、一気に解放させ敵に放つ
強化1 ヒットした敵に確率で『恐怖』が発生
強化2 発動時に自身にかかった『恐怖』を解除
強化3 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化4 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される

原作を知らない方のために読み方について説明すると、
魔人闇と書いてマリアンと読みます。
(なぜそう読むのかは聞かないでください)

原作でこの技使うときに「マリアン…」って言ってるので多分合ってます。
ザレイズでもこの技発動するときにマリアンって言ってますね。

PSのTODでもリメDでもかなり好きな技だったんですが、
どうしてこんなに使いづらくなってしまったのか…。
いや、元からそんなに使い勝手良い技ではなかったのかな……?

以前は闇の力を凝縮させている間は時間が止まっていた気がするので気にならなかったんですが、
レイズでこの技を使うと、闇の力を溜めている間完全に無防備になるので結構気になります(苦笑)

好きな技且つリオンの貴重な星4装備なので使ってはいくつもりですが、
使うタイミングには気をつけないといらないダメージをもらってしまうことに繋がりますね。

あと、ちょっと残念な点なんですが…。
この技って術扱いみたいです。

なのにアゾットのステータスは物理重視型という。
物理特化気味なステータスなのに術攻撃を使うことになるという矛盾がちょっと残念かなーと思います。

ちなみに動作イメージはこんな感じに闇の力を自身に凝縮させ

一気にレーザーのように解き放つ感じです!

上手い具合に月閃光と幻影刃と組み合わせてコンボを決められたら中々楽しい技です(笑)

デモンズランス(カトラスウェイム)

威力 710
消費CC 7
悪魔の力を持つ槍を召喚し、
敵を無慈悲に貫く術
強化1 効果範囲が10%拡大する
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 効果範囲が10%拡大する
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 効果範囲が10%拡大する

効果範囲が若干狭い……ような気はしますが、
当たらないほど狭いというわけでもないので強化すれば普通に使える術だと思います。

ただ個人的には、
リオンは前衛で使っていくつもりなのであんまり興味がない感じです。

ちなみに使ってみた感じはこんな術でした。

魔法陣が浮き出た所に上方から無数の槍が突き刺さります。

空襲剣(ファルカタ)

威力 205
消費CC 4
高速で突進、斜め上空へ斬り抜ける
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 突進距離が15%上昇
強化3 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化4 技中に単発飛び道具を受けてものけぞらない
強化5 突進距離が15%上昇

無敵突進技!

と最初は思うんですが、
空襲剣ってすり抜け技としては使えない(位置は技発動した辺りに戻ってしまうため)ので、
ちょっとなぁって感じです。

動作イメージとしてはこんな感じで、
突進した後に後ろに戻ってしまうんですよね。

これを使うなら幻影刃で良いかなというのが個人的評価です。

せめてもう少し相手を空中に打ち上げられて、
空中コンボに繋げられるような性能だったら全然違う印象になったかと思うんですが…。

グレイブ(ウェイムガンド)

威力 385
消費CC 4
地面から岩槍を生み出し敵を貫く術
強化1 最終ヒットで敵を浮かす力+10%
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 最終ヒットで敵を浮かす力+10%
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 浮かした敵の落下速度が減少する

地面から発生させる岩の槍で敵を打ち上げる技みたいですね。
スクショは一応撮りましたがちょっと残念な感じになってしまいました。

端っこに写ってるのがグレイブです。

浮かせるタイプの術みたいなので、
後方から味方を掩護するのには向いているのかもしれませんね。

ストーンウォール(ククリエクスデス)

威力 645
消費CC 6
大きな石の塊を落下させ、回転させることで追撃を加える術
強化1 効果範囲が10%拡大する
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 効果範囲が10%拡大する
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 効果範囲が10%拡大する


グレイブよりは格好いいなーと思いますが…。
どうなんでしょう。

これ使うならデモンズランスでええんちゃう??って感じもします。

まぁ術者として使う場合はそもそも術装備が3つしか存在しないので選択の余地はないんですけどね。

幻影刃(コピス)

威力 165
消費CC 3(MAX2)
実態を伴わないかのように敵をすり抜けつつ斬り伏せる
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化5 消費CC-1

リオンのメイン技の1つ!
強力なすり抜け技です。

この技がないと、前衛でリオンは危なっかしくて私はちょっと使うの怖いですね。

ただ、見た感じかなり強力なスペックではあるんですが…。
使ってみて気づく点もありまして。

幻影刃発動直前にちょっと無防備に隙を見せるんですよね。
その微妙な硬直時間が使い勝手の良さを地味に下げていると感じています。


カッコいいのは間違いないんですけどね(笑)

月閃光(ティソナデルシド)

威力 290
消費CC 5
斬撃による弧が三日月を描く剣技
強化1 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 敵の鋼体を2発分追加で削る

鋼体6発削りというそれだけで強力な技です。
リオンのメイン技その2ですね!

ゲーム的には月閃虚崩の下位技のはずなんですが、
鋼体が強力なことに加え、月閃虚崩と比べて隙が小さいので使い勝手に優れています。

つまりは月閃虚崩使うなら月閃光使う方が良いってことですね。
どうしてこうなってしまったのか…。


ただ、月閃光も若干の隙は見られます。
切り上げた後に背中見せて少しだけ硬直します。

鋼体崩すのに失敗してた場合はそこでダメージを受けてしまう可能性もあるので注意です。

おすすめ術技


個人的にリオンの術技でおすすめなのは以下です。

第1位 幻影刃

無敵すり抜け技はそれだけで強力ですね。

前衛でリオンを使うならこの技は外せないでしょう。
逆にいうと装備枠のうち1つが星3装備で埋まってしまうのは勿体ないのかもしれませんが…。

幻影刃で相手を翻弄するのは中々楽しいです!

第2位 月閃光

鋼体6破壊は非常に優秀です。

実は無敵×2のすり抜け技と鋼体6破壊を両方持つキャラクターってそんなに多くはないです。

それらを兼ね備えているリオンが以下に優秀な術技に恵まれているのかがわかりますね。

惜しむらくはこれら2つ以外の術技がそこまで強力でないというのが残念な所です。
この辺りは鏡装の実装に期待するしかなさそうですね。

第3位 魔人闇

かっこいいからね。仕方ないね。

性能的にはそれほど強力だとは思っていませんが、
コンボに上手く組み込むことができれば中々使い勝手が良くなるのではと思います。

あとはかっこよく使いこなせたら気持ちいいだろうなぁ……という個人的憧れも評価点に含めてます(笑)

できることなら魔人闇は鏡装で実装して欲しかったなぁ…。
(秘技どうすんだよって話にはなりますが)

全体所感

リオンは強力なキャラクターであるのは間違いないんですが、
中々テクニカルなキャラクターでもあると認識しています。

使う人によっては非常に強力でありつつ、
私のようにどちらかというと下手な人が使うと微妙なキャラクターになってしまうような…。

しかし、
今後実装される鏡装を始めこれからの装備で性能が大きく変わる期待も持てるキャラクターだと思います。

超個人的な話ですが、
かなり好きなキャラクターなので鏡装早くきてほしいなぁ…。

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