テイルズオブザレイズ キャラ評価

アスナのキャラ性能評価!アスナは強い??弱い??

投稿日:9月 4, 2018 更新日:

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テイルズオブザレイズ攻略記事です。

テイルズオブザレイズに登場しているプレイアブルキャラクターについて、
私の主観と独断でキャラクターの性能を評価してみました。

参考にして頂ければ幸いです。

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ザレイズ攻略 アスナのキャラ性能評価


SAO(ソードアートオンライン)よりコラボキャラクターとして登場しました。
アスナです。

アスナ仲間加入イベントについてはこちらの記事をご参照ください。

ステータス

Lv60時のステータスはこのようになっています。

HP 3178
物攻 192
術攻 201
防御タイプ バランス
アニマ

衝撃の事実!

アスナって術攻型だったのか!!

絶対物理攻撃に特化してるもんだと思ってました…笑
だって術使わないし……ねぇ…?

こういうステータスはTODの技も術も使うキャラクターだけにすればいいのではと思うんですが…。
まぁでもステータスで差がついちゃうと器用貧乏なキャラは使いづらくなるだけだし仕方ないか。

物攻伸ばすか術攻伸ばすかを選択できる成長システムなら良かったんですけどね。

性能評価

使い勝手 ★★★★★
装備の集めやすさ ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★★

総合評価:5点/5点

非常に強力でおすすめのキャラクターです!

装備の集めやすさだけは★4つにしていますが、
今までのコラボキャラ(レナスとか)と比較した結果こうなっただけで、
かなり集めやすいことには変わりないです。

良い点

アスナの良い点は術技が非常に優秀である点です。

使い勝手が良くて鋼体6発削れる技や、
無敵時間は0.17秒と若干短いものの移動速度が非常に早い無敵すり抜け技を持ち合わせています!

使い勝手が良くて性能にすぐれた技を持っているだけでかなりの高評価です。

さらに秘技も中々強力で、かなりの火力を有しています。

あとは技の動作が早いので、
使っていてすごく楽しいキャラクターというのも個人的には嬉しいです(笑)

しかもアニマ共鳴もどのタイプにも反応できるので、
どんなクエストでも高HPを確保できるというのは嬉しいですね。
高難度クエストでも割と安心して連れて行けるキャラクターです。

悪い点

正直悪い点として挙げられる所があまりないんですが…。

敢えて幾つか挙げるとすれば、
コラボキャラ共通のデメリットでもあるイベントボーナスです。

コラボキャラクターは装備が集めやすい反面、
他のイベントのボーナス対象になることがないので、
イベントボーナス用としては組み込むことがあんまりないんですよね…。

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術技評価

マザーズ・ロザリオ(ひとときの休息)

威力 974
MG 90
落下しながら敵に近づき神速の突きを放つ。敵の物防を下げる
強化1 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化2 効果時間が3秒延長
強化3 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化4 効果時間が3秒延長
強化5 ミラージュレシオが追加で5%加算

アスナ自体が基本的に術技動作が早いことに加え、
MG90という比較的低めのMG設定なので非常に簡単に魔境技を打てます。

やろうと思えば1回のクエストで3,4回くらいは打てるんじゃないかな。

ザコ戦で毎回1回くらい打っていれば、
ボス戦になる頃にはミラージュレシオが大きく溜まっているのでかなり攻略が楽になります。

まぁそこまでしなければいけないようなクエストもそうないんですが。

それと、対象の物理防御を下げるデバフ効果もついているので、
魔境技連携するときにアスナの魔境技を最初に打っておくと非常に効果的です!

デメリットとしては攻撃範囲が狭いので複数体を巻き込んでの攻撃は難しいという点が挙げられます。

対ボス用の魔境技ですね。

スターリィ・ティアー(血盟騎士団の副団長 アスナ)

通常 秘技
威力 448 1469
消費CC 6(MAX5) 16(MAX15)
目にも止まらない連続突きで敵を圧倒する
6連携目以降で発動すると『スター・スプラッシュ』に変化
-------------------------------------------------------------------------------
敵の懐に飛び込んで強く突いた後
流星の如き連続突きを浴びせる秘技
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 MG増加量が10%上昇
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 消費CC-1

個人的には高威力で中々使いやすい秘技かなと感じています。
もしかしたら動作時間は若干長いのかも…??

基本的にこの秘技を使うタイミングが、
ボス相手にすり抜けと鋼体崩しでガード崩した後になるのであんまり隙が気にならないんですよね。

下手に乱戦で使ってしまうとちょっと危なげのある技かもしれません。

インパクト・レイド(シルバリック・レイピア)

威力 616
消費CC 7
拳で敵を打ち上げ
岩をも砕く強力な突きを繰り出す
強化1 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化2 ダメージが10%上昇
強化3 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 敵の鋼体を2発分追加で削る

超強力な技その1

鋼削り技は基本的に強いですね。
アスナもその例に漏れず、非常に強力です。

案外消費CCが多かったのでその点は難点かな?
気にしたことはありませんでしたが…。

隙も少ないので安心して使うことができます。
それでいて鋼体も一気に削れるので文句なしですね!
(直前にCCについて文句言ってますが)

動作イメージはこんな感じ。


まずドカッと下から殴り挙げ!


2カメ


打ち上げた敵に強力な突きで爆発!

(女の子がなんて技を使うんだ…苦笑)

ハイドロ・ピアース(ランベントライト)

威力 400
消費CC 5
斬り上げた敵の近くまで跳び、
突きをお見舞いする
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 与えたダメージの8%HP回復
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 技発動時に無敵時間+0.17秒

空中での突き攻撃です。
アクションゲームド下手な私でもそこそこ格好良くコンボっぽく決められるので、
使っていて楽しい技です(笑)

強化してもいいかなぁとは思うものの、
敢えて強化するほどでもないかなーということで放置してます。

イヴェイド・ゲイル(レイグレイス)

威力 410
消費CC 5
敵の攻撃を避けるように後ろに下がり
敵めがけて鋭い突きを放つ
強化1 突進距離が15%上昇
強化2 技中に単発飛び道具を受けてものけぞらない
強化3 突進距離が15%上昇
強化4 与えたダメージの8%HP回復
強化5 突進距離が15%上昇

少し下がって反動をつけて飛び込み突きをする技……のようですが、
私が技をまるで強化していないせいか、超至近距離にしか飛び込んでくれません(笑)

最大強化すれば突進距離が1.5倍になるようですが、
それでもあんまり長距離にはならなさそうかな…。

使ってて楽しそうな技ではありますが強力かと言われると…うーん…(苦笑)

トライ・スラスト(エペ・ラピエル)

威力 255
消費CC 3
機敏な3連突きで攻撃する
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 与えたダメージの8%HP回復
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 技発動時に無敵時間+0.17秒

いらない技…かなぁ。
アスナの技にしてはちょっと動作時間が長いです。

それでいて特筆するほど強力というわけでもないので、
敢えて使用する理由もないかと思われます。

エアロ・ペネトレイター(アニールレイピア)

威力 258
消費CC 4
敵を巻き込みつつ飛び上がり
空中から追い討ちをかける
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 与えたダメージの8%HP回復
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 技発動時に無敵時間+0.17秒

超強力な技その2

非常に強力な無敵すり抜け技!
動作が非常に速く無敵時間までつくのでかなり安定して回避やすり抜けに使えます。

反面、安易に連打しすぎると暴走してしまうことが(経験談)

とりあえず、
この技とインパクトレイドの2つの技があればアスナはかなり戦えます。

モーメント・フラッシュ(ミスリルレイピア)

威力 265
消費CC 4
敵を突いた後、距離を詰めて追撃する
強化1 突進距離が15%上昇
強化2 技中に単発飛び道具を受けてものけぞらない
強化3 突進距離が15%上昇
強化4 与えたダメージの8%HP回復
強化5 突進距離が15%上昇

これは……いらないかなぁ。
これ使うならイヴェイドゲイル使った方がいいんじゃないかと思います。

おすすめ術技

個人的にアスナの術技でおすすめなのは以下です。

第1位 インパクト・レイド

1位2位は正直同率なんですが、
強力な火力と鋼体崩し、そして使い勝手の良さと悪い所なしです!

第2位 エアロ・ペネトレイター

インパクトレイドと並び非常に使い勝手の良い技です。
アスナを使うならこれら1位2位の技は必須ですね。

第3位 スターリィ・ティアー

エアロ・ペネトレイターで相手を翻弄し、
インパクトレイドで体制を崩したところで、
スターリィ・ティアーの秘技を叩き込むというのが個人的に安定のアスナの戦い方です。

全体所感

アスナは文句なしに強いキャラクターですね。

インパクトレイドとエアロペネトレイターさえ揃えることができれば、
貴重な戦力として長く使っていけます!

逆に、
それら2つの術技を取り逃がしている場合はちょっと扱いづらさが目立つかもしれません。
(まぁ最低限ガチャ回してたら限界突破とはいかなくとも装備自体は揃いそうですが)

正直ここまで強いなら、
被り覚悟で魔境限界突破狙いでもっとガチャ回した方が良かったかなぁ……なんて今更少し後悔したり(苦笑)

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