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【メモデフ】第3話 黄昏の虚空城への挑戦 21~40層編①

投稿日:6月 23, 2017 更新日:

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こんばんは~。
本日は、ソードアート・オンライン メモリーデフラグのプレイ記録をつけたいと思います。

前回のあらすじ

前回:【メモデフ】第2話 イベント攻略状況

前回は、現在開催されているイベントの進行状況についての報告をさせて頂きました。
本日は、"黄昏の虚空城"の攻略が少し進みましたので、それについて報告させて頂きます。

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目次

  • 黄昏の虚空城とは?
  • 攻略に使用するキャラ
  • 攻略階層:21~40層
  • 次の挑戦に向けて
  • メモリーダイヤ所持状況

黄昏の虚空城とは?

全100層におよぶ階層を1層ずつ攻略していく形式のイベントになります。
幾つか独自のルールが設定されていますので、私が把握している限りをまとめます。

  • 20層ごとに区切られている
  • 1~20層,21~40層,41~60層,61~80層,81~100層というように、5つ区切りで攻略していくことになります。
    基本的に1ステージ2~3層の構成になっていますので、おおよそ9ステージで20層分の攻略ができます。
    つまり9ステージ×5と考えると、フルコンプした場合はメモリーダイヤが225個分くらいってことでしょうか。
    とてもフルコンプなんてできる難易度ではないと思いますが、おいしいイベントですね。

  • 20層の区間で、キャラクターの使用回数が決められている
  • 上記の1~20,21~40といったような区間攻略をする際、通常は同じキャラクターは2回までしか出撃させることはできません。
    ※同名のキャラクターであっても、別のキャラクターなら大丈夫です。
    つまり、できるならば1ステージを1キャラで攻略するのが望ましいということになります。

  • 倒されたユニットは区間の始めからやりなおすか区間をクリアしなければ使えない
  • これが中々いやらしいシステムだと思うんですが、ステージ内で倒されてしまったキャラクターは、
    その区間の最初から(21~40層なら21,41~60層なら41)やりなおすか、区間をクリアするまでは使用できるようになりません。
    つまり出撃1回目にも関わらず、主力キャラが倒されてしまうとやりなおし濃厚になるわけですね。

  • 黄昏の虚空城攻略途中のときは出撃したキャラの装備変更不可
  • これが本当に辛い仕様なのですが、虚空城に出撃させたキャラクターは、
    区間をクリアするか最初に戻るかしなければ装備変更を行うことが一切できません。
    これによって、2回出撃したキャラクターの装備を未出撃のキャラクターに渡すといったことが封じられています。

攻略に使用するキャラ


赤枠で示している部分のキャラクターを主に使用していく予定です。
ちなみに後々キャラクターの詳細は報告しますが、装備は全員には行きわたっていません(;-ω-)

攻略階層21~40層

それでは21層の攻略から開始していきたいと思います。

戦略

攻略にあたって、私が採る戦略は、

ボスはOSキリトに全て任せる

これで行こうと考えています。

21~40層の間でボスが出現する階層は30,35,40らしいので、
このうち2つはOSキリトで出撃するわけですね。
問題はあと1つのボスと、他の面をどのように攻略していくのか。
やりながら試行錯誤していきたいと思います。

※各階層の敵情報については、
【メモデフ/sao】虚空の黄昏城21〜60層
こちらのサイト様を参考にさせて頂きました。

21~23層

使用キャラ:【黒の剣士】キリト , シウネー

見て頂くとおわかり頂けるかと思いますが、

双剣武器持ってないんです

せっかく双剣強化されたというのに、武器がこれでは攻撃力が……。
シウネーはヒールのために編成しました。

本当は、キリト1人で攻略するつもりだったんですが、

10回ほどゲームオーバーになった辺りで諦めました

どうにも狼の攻撃を避けきらなくて……いや、私が下手なだけなんですけどね。
自分へのアドバイスとして、SS3よりはSS1を使って遠くから攻撃する方が安全かもしれません。

死に物狂いになりつつクリア

最初のステージ攻略するだけで1時間ほど掛かりました。先が思いやられすぎます。心が折れそう(´ω`)

24~25層

使用キャラ:【火狐の巫女装束】シリカ , シウネー

しばらく前のイベントのシリカです。
一応ある程度は育成してあるのですが、最後までは育てきれていません。
辛うじて装備がある分、うちのキャラクターの中では優秀な方かも…。

危なげなくクリアです(大嘘)

物凄く見辛いですが、あと一撃もらうと全滅してました(;´ω`)
シウネーは既に落ちてます。
私の腕だと、ここはもう1人くらい追加した方が安定するかもしれないですね。

26~28層

使用キャラ:【竜使い】シリカ

回復スキルに攻撃バフを兼ね備えた非常に使い勝手の良いキャラクターです。
シリカなら問題なく殲滅してくれるだろう…。ということで、1人で出撃させています。

何も問題なくクリア

ここはシリカで問題なさそうですね。

29~30層

使用キャラ:【竜使い】シリカ

最初のボス層なのですが、実は最初【天性ポップスター】ユウキ単騎で挑んだ結果、見事に倒されてしまいました(;ω;)

ユウキはうちのキャラクターの中ではTOP3に入るレベルで強いキャラクターなので、正直もうこの時点でやりなおしも選択肢として考えました(´ω`)

正直下手すぎてノーダメージなんて出来ないので、
ユウキは雑魚ステージで殲滅用に使ったほうが良いのかもしれませんね。
火力とスピードは間違いなくエース級なので、雑魚ステージなら輝けるはず。

この層については、

シリカで持久戦をしてなんとか突破しました。

時間5分も掛けてます。なりふり構ってられないですね。

31~33層

使用キャラ:【天才クリエイター】ユウキ

敵がゴーレムだったということもあって、ユウキを採用しました。
適正な星4武器はありませんが、現在のイベントで集められる防具とアクセを装備させています。


何も問題なくクリア。

ユナとリーファも編成していますが、1度もチェンジしなかったので、ユウキ1人で問題ないと判断します。

34~35層

使用キャラ:【立ち上がる英雄】キリト

エース出撃ですね。
2度目のボス層になります。
1~20層のときの死神のような前例があるので、油断せず望みましたが


難なく撃破

OSキリト1人で問題ありませんね。

36~37層

使用キャラ:【黒の剣士】キリト , 【疾風の魔法剣士】リーファ , 【ARの歌姫】ユナ

敵がスライムだったことと、ステージが残り3つだったので剣士3人の余裕を持った編成で臨みました。

正直かなりプレイが雑でした

どうせもう出撃できないから倒されてもいいやくらいの感覚で戦っていたら、
案外追い詰められてしまいました。
本来ならキリト1人でも済みそうでしたが、一応余裕があればある程度の人数で挑むことにします。

38~39層

使用キャラ:【火狐の巫女装束】シリカ , 【花園に咲く笑顔】シリカ , 【幼き音楽妖精】セブン

ヒール用にセブン、火力として火狐シリカ、残っていたので花園シリカです。
装備を見ていただけるとおわかり頂けるかと思いますが、もうダガーがありません(;´ω`)
せっかくのガチャ産星4キャラなのに武器がなくて活かせないなんて……。

結論から言うと

負けました

あと2匹くらい倒していれば勝ちだったはずなんですが…。
ゲームやってて声が出たのは正直久しぶりな気がします。
あとちょっとで40層までクリアできそうだっただけに、ショックが中々大きいです(-ω-)

ということで、挑めるキャラクターがもうOSキリト1回しか残っていないので、
最初からやりなおしですね~。つらい。

次の挑戦に向けて

本日の挑戦ではクリアに至ることは確かにできませんでした。
しかし、クリアできそうという兆しもだいぶ見えたような気がします!

今回の結果を踏まえて、次回のPT編成をちょっと考えてみたいと思います。
その場で考えるとどうしても変な組み方になるので…。
個人的なポイントは、【天性ポップスター】ユウキをどこで出すかだと考えています。

  • 21~23層
  • 【黒の剣士】キリト,シウネー,【花園に咲く笑顔】シリカ

  • 24~25層
  • 【火狐の巫女装束】シリカ,【天性ポップスター】ユウキ,【疾風の魔法剣士】リーファ

  • 26~28層
  • 【竜使い】シリカ

  • 29~30層
  • 【竜使い】シリカ

  • 31~33層
  • 【天才クリエイター】ユウキ

  • 34~35層
  • 【立ち上がる英雄】キリト

  • 36~37層
  • 【黒の剣士】キリト,【疾風の魔法剣士】リーファ,【ARの歌姫】ユナ

  • 38~39層
  • 【火狐の巫女装束】シリカ,【天性ポップスター】ユウキ,アリシャ・ルー

  • 40層
  • 【立ち上がる英雄】キリト,アリシャ・ルー,【ARの歌姫】ユナ

次はこの構成で挑んでみようと思います!

メモリーダイヤ所持状況

現在の所持メモリーダイヤ:647

前回からの増減     :+54

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