プレイ日記

【FEH】第7話 大英雄戦や闘技場

投稿日:6月 21, 2017 更新日:

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こんばんは~。
本日は、ファイアーエムブレム ヒーローズの記録をつけたいと思います。

前回のあらすじ

前回→【FEH】第6話 初めての覚醒
前回、自軍の戦力について確認した後、初めてのユニット覚醒を行いました。
その結果、"エイリーク"と"ニノ"が☆5になり、
戦力の不足が見られた剣と緑魔ユニットの補強に成功しました。
エイリークとニノの覚醒によって、戦禍の連戦攻略に変化はあったのか。
切り替わった大英雄戦の難易度はどうなっているのか。

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目次

  • エイリークとニノの現状
  • 戦禍の連戦結果
  • 大英雄ローロー打倒
  • 闘技場への挑戦
  • 仮面の剣士マルス

エイリークとニノの現状

エイリーク


まだカンストには至っていませんが、あと少しでLv40になります。
突出した能力こそないものの、穴のない非常に良いバランスのステータスなのではないでしょうか。
守備もそこそこ高いので、安心して前線に出すことができて頼もしいです。
強いて言うならば守備が伸びてくれれば……という所ですが、高望みですかね。
奥義とスキルをどうするかは、現在非常に頭を悩ませている所です(-ω-)

ニノ


圧倒的な火力と眩しい笑顔が堪らないですね。
目論見通り凄まじい火力で戦禍の連戦の雑魚敵を粉砕してくれます。
ニノはスキル継承を予め考えていたので、"獅子奮迅"と"攻め立て"を習得させています。
これによって、敵が反撃する前にガンガン葬り去ってくれるわけですね!

戦禍の連戦結果

無事6000ポイントを達成して仮面の剣士マルスを仲間にすることができました。
本来なら聖印と☆5の仮面の剣士を仲間にするべきなのでしょうが……。

きっとこれはハードで進めるイベントではない

と判断してリタイヤしました(´ω`)
順調にやれて1回200ポイントです…。
勝率が大体8~9割までは上げることができたので…。

50000 / 200 = 250

大体300回くらいの挑戦が必要になるんでしょうか。
1回のスタミナ消費が20ですので、

300 * 20 = 6000

6000。 6000? 6000! 無理!
ちなみに1回15分と仮定すると

300 * 15 = 4500 (m)
4500 / 60 = 75 (h)

75時間。75時間? いや。無理や…。

ハードで本イベントのめぼしい報酬を獲得するためには、
途轍もないスタミナと途方もない時間が掛かりそうなことがわかりました。
かといってルナティックを安定攻略できるほどの腕もない(;´ω`)
ということで、今回の戦禍の連戦はここまで、ですね。

大英雄ローロー打倒

ゼフィールから、新ユニット"ローロー"へと大英雄戦が更新されましたね。

中々いかつい仮面のキャラクターですね。

どうにも見覚えのないキャラクターだなーと思っていたんですが、
どうやら紋章の謎からの出演みたいですね。
道理で知らないわけだ(´ω`)

まぁサクッとハードだけ攻略して、☆3ユニット回収しようと思ってタップしたらですね。

なんか黒い難易度増えてるんですけど

インファナルなんて難易度、どこから出てきたんでしょうか。
新作のEchosで登場したんでしょうか?
真偽はわかりませんが、とりあえず極悪な難易度なのは間違いないんでしょう。

なんせあの色ですもんね。


なぜこの場面をスクショに撮ったのかはちょっとわかりませんが…。
とりあえずこのメンバーでクリアしました。
今改めて挑戦するなら、カミラ外してエイリーク入れますかね。


なんだか掴みどころがなさそうというか不思議な感じというか。
本編やっていないとキャラがよくわかりませんね。

続けて一応、ルナティックにも挑戦はしましたが

こりゃ無理だぁ

勝ち筋がまったく見えなかったので、潔く早々に諦めました(笑)
インファナルについては、挑戦するだけ無駄ということでそのまま放置です!

闘技場への挑戦

プレイ再開してからというもの、闘技場への参加はあまり乗り気ではなかったので挑戦してきませんでした。
それというのも、以前までの闘技場のシステムにあまり旨味が感じられなかったんです。
勝てば勝つほど上の階級に進みはするんですが、上の階級に行くメリットが感じられないというか。

どうせ今もその辺りは変わってないんだろ~、と思っていたのですが

なんか画面からして全然違う件について

私の記憶違いでなければ以前までのランキング報酬は、
全参加プレイヤー内における順位から算出されていたと思うんですが……。
いつの間にか階級ごとの順位に変わっていたんですね。
これはすごく驚きました。
これなら毎週オーブと羽も手に入る上に、上の階級を目指すモチベーションにもなりますね。
闘技場システムも徐々に改良されているんだな、と嬉しくなりますね。

ひとまず現在の階級は12です。
3竜将なんて格好いい名前がついていて、少しテンションがあがりました(笑)

今週からは闘技場にも真面目に取り組んで行こうと思います!

仮面の剣士マルス

戦禍の連戦を早期にリタイヤしたことで、
手が空いているので色々なキャラの育成を進めているのですが、

幾らなんでも脳筋すぎない?

火力の高さは確かに凄まじいのはわかるんですが、圧倒的守備の低さ…。
こういう攻撃特化なキャラなんでしょうか…。
最終的に守備面も伸びて、使い勝手の良いユニットになってくれればと思います。

それでは、本日はこの辺りで失礼致します~。

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