プレイ日記

【FEH】第5話 戦禍の連戦攻略に向けて

投稿日:6月 16, 2017 更新日:

Pocket

こんばんは~。
本日もファイアーエムブレム ヒーローズの記録をつけていきたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------------

前回のあらすじ

【FEH】第4話 手持ちユニットからスキル考察してみる
前回は育成をしつつ、
スキルの重要性を改めて認識したということで、
手持ちユニットのスキルについて勉強し直してみました。
今回の記事ではその勉強が生かされ……?
-----------------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

戦禍の連戦に挑む!

ファとホークアイの育成もかなり進んできたところで、
そろそろ戦禍の連戦に再び挑む勇気が沸いてきました。

ルナティックは無理でもせめてハードくらいは…!
ユニットはある程度いるんだからいけるはず!

戦禍の連戦の報酬について

残り期間と、挑戦難易度から考えて、
6000ポイントの☆4謎の剣士を目標にするつもりなのですが、

そもそも☆4と☆5でどのくらい強さが変わるんだ?


攻撃がかなり違うのは、武器の違いですので、
ステータス的には3つくらいしか変わらないんですかね。
まぁ。ここからの伸びが全然変わってくるんでしょうが…。

やっぱり見比べちゃうと☆5が欲しくなりますよね~。
ハードでは、仮にクリアできても200ポイントが精々なので到底無理ですが…。

とりあえず!
期間内に6000ポイント達成を目標にします!

戦禍の連戦 コツがつかめた?

ホークアイとファとサーリャの実践投入により、
実はハードクリア率が3割くらいまで上昇しました。

以前までは1割も厳しかったはずですので、
かなり上昇したともいえますね。
全然安定していないともいえますが(笑)

手順としては、全然効率的な方法ではないのですが…。

  • ホークアイ,ファ,サーリャ,リズの2軍部隊で1~4ステージ突破
  • 第5ステージは即降参
  • 第2部隊は適当な面子で、即降参
  • 第3部隊に主力を投入して戦闘開始

たったこれだけのことなのですが、

かなり勝率変わってきます。

それというのも、このイベント、

部隊敗北して次の部隊で戦闘になった際、
一定の割合で敵のHPが減少します

第1,第2部隊を降参させた後のHPがこのようになっています。

  • ヴェロニカ 53 → 31
  • ソフィーヤ 40 → 24

このことから、こちらの部隊が1部隊全滅するごとに、
相手全体のHPがMAX値の2割減少していると考えられます。

つまり、ラスボスステージで2回降参しておくと、

敵のHPが6割の状態でスタートするわけです

この仕様に気づいてからは、
ラスボス戦で2回降参を繰り返すことで、勝率を3割まで上げることができました。

しかしそれでも3割止まり

もう少し安定してクリアすることはできないのか、と
スキル構成を見直すことについに踏み切りました。

対ヴェロニカ用最終兵器サーリャ

私が注目したのは、現在第1~第4ステージでエースとして活躍している赤魔のサーリャです。
そのすさまじい火力でヴェロニカも葬ってくれないかと。

しかし、いくら相性が良いとはいえ、
そのままヴェロニカにぶつけても返り打ちにされてしまいます。

前回学んだスキルの出番です

前回の記事を自分で見直しつつ、
打倒ヴェロニカを達成するために有効なスキルを選定しました。

その結果、今回サーリャに学んでもらったスキルは2つ。

"相性激化"と"緑魔殺し"

です。

相性激化で被ダメージを抑えつつ与ダメージ増加を狙い、
緑魔殺しで確実に葬り去ることを狙います!



SSを見て頂くと察しがつくかもしれませんが、実は

スキル継承の仕様を間違って理解していました

SSを見るとわかるように、緑魔殺しは1,2,3を一度に習得させているのですが、
相性激化は、1と2を別々に習得させています。

実は最初、1キャラに1つのスキルしか継承できないと思い込んでいました。
つまり、私の頭の中では緑魔殺し3を覚えるためには、
緑魔殺しを覚えるユニットを3人用意する必要があると考えていました。

しかし、実際はそうではなく、
各ユニット、覚えているスキルを3つまで継承することができますので、
1,2,3という段階なら一度の継承で全て覚えさせることが可能でした。

う~ん。
相性激化持ちのユニットを1人無駄に消費してしまった…。もったいない。

次からは同じミスを繰り返さないように気をつけたいと思います(;-ω-)

いざヴェロニカ攻略

結論から言うと、

HPが十分な状態でなら、
ヴェロニカは確殺できるようになりました!

33 * 2 = 66のダメージを、戦闘前の表示で確認いたしましたので、
少なくとも難易度ハードのヴェロニカは確実に倒せるものと考えられます。

途中一度このような場面に出くわしたときは焦りましたが…。

ダメージ表示では明らかにこちらが倒しそうな気がするのですが、
ちょうどヴェロニカの奥義を受けるタイミングになってしまっていたので、
反撃で倒されてしまう状態になっていることもありました。

また、ヴェロニカ戦が多少楽になった反面、
そこまでの第1~第4ステージまでが少し苦しくなりました。
これまで雑魚戦に関しては、サーリャの魔法で一掃していたので、
サーリャをボス用に据えてしまうと、前半が苦しくなるのです。
なんとかホークアイやファ,カミラで対応はしますが、
3人とも斧など緑属性の職種になってしまうので、
剣など赤色属性の敵には対応することができないという欠点もあります。

前半ステージをより楽にクリアする方法についても、
検討の必要がありますね。

戦禍の連戦 途中経過

地道にポイントを積み重ねた結果、

現在およそ3000ポイントに到達しました!

謎の剣士ゲットまで、ようやく折り返し地点到達という感じですね。

ハードでポイントを積み重ねていくのは厳しいものがあるんですかねぇ。
ルナティックの上の方だと、
私が普段ハードで稼ぐポイントの2~3倍が手に入るみたいですので、
ハードしか攻略できない勢としては悔しいです。

今回のイベント期間中にルナティック攻略は難しいでしょうが、
今回はハードまでを安定させて、
次回のときに向けてルナティック用に育成しないとですね。

それでは。本日はこの辺りで~。

【FEH】第6話 初めての覚醒

スポンサーリンク

少しでも面白ければ"いいね!"をお願いします(*´ω`*)

少しでも面白ければ"いいね!"をお願いします(*´ω`*)

関連記事

-プレイ日記

Copyright© へなちょこゲーマー翔のスマホゲーム攻略記 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.