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【FEH】第1話 戦禍の連戦に挑んでみた

投稿日:6月 9, 2017 更新日:

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こんにちは!
今回から、FEHのプレイ記録をつけていきたいと思います!
記念すべき第1話ってことですね(笑)

さて、早速本題のプレイ日記に入りたいところ…なのですが、
まずは、以前にプレイしていた頃と今の間に、
何がどう変わったのかを見ていきたいと思います。
ソーシャルゲームのアップデート間隔はネトゲより更に早いですから、
少し離れてるとまったく別のゲームになってたりしますよね。

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システムの変更点

  • 聖印実装
  • スキル継承実装
  • 戦禍の連戦実装

他にも仕様の変更自体はかなりあったみたいですが、
ブログ記事を書いていく上で、
私が知っておかないとまずい変更点はこのくらいですかね。

闘技場の防衛部隊が設定できるようになったことや、
作成できる部隊数が増えたこと、闘技場のランキング制度が変わったことなど、
こんな感じの仕様変更については、
そのときそのときにわかれば問題ないかなと判断しましたので、今回は省略しています。

聖印実装

それでは、まず聖印実装について。

能力底上げ用の装備品

ってイメージなんですが、合ってますかね。
私がちょうど持っていたのが、HP+2かHP+3の印だったので、
多分力とか速さとかも上がるんだろうと予測して、このようなイメージになっています。
私の憶測だけで話していても仕方ないので、調べてきます。
入手方法についても抑えておきたいので。

---調査後---

結論から言うならば、装備品というイメージは間違ってなかったみたいです。
ただ、問題なのが入手方法で、
スペシャルミッションや、現在開催されている戦禍の連戦でしか入手できないみたいです。
つまり、取り逃した聖印は取れないってことですよねぇ……。
うーん。もったいない。まぁ自業自得ですな。

スキル継承

続けて、スキル継承について。
これは、あれですよね。
A,B,C枠のスキルを別のユニットに引き継がせることができるってことですよね。
やり方とか引き継がせるときに掛かる制限とかは全然理解していませんが。

コチラ(↓)のサイトでお勉強させてもらいました。
ファイアーエムブレム ヒーローズ 攻略wiki

要するに、大事そうな部分としては……。
神器とか"うたう"とか、明らかに継承できたらおかしいスキルは無理ってことみたいですね。
魔法キャラに杖とかはできるってことなのかな?

他に、覚えておかなければいけない点としては、
継承する側は、そのスキルの前段階を習得してなければいけないって辺りですか。
つまり、何かのスキルの3段階目を継承するためには、
ユニット3体から継承させないといけないってことですよね。
簡単に書きましたけど、結構厳しい条件ですよねこれ。
継承可能なユニークスキルとかがあるなら、
そのためにそのキャラクターをガチャで3人引き当てないといけないと…。

しかも今の所、
どんなスキルが有効なのかも全然わからない!
継承システムは難しいですね…。
ゲームに慣れるまではオススメスキルとかを使っていくしかなさそう。

戦禍の連戦

最後に、戦禍の連戦です。
これは本当につい先日実装された新システムみたいですね。
要するに、
同じユニット編成で5つのマップを勝ち抜けばいいみたいですね。

注意点としては、
途中で回復ができないこと(多分杖は可。試してない)くらいですか。

また、普通のエリアと違って、
敗北した場合は別のキャラクター編成にして、
負けたwaveから再挑戦が可能みたいです。

とりあえず抑えておかなければいけないのは、このくらいですかね。
継承に関しては、そもそもスキルに対する理解を深める必要がありそうですが。

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戦禍の連戦に挑んでみた

とりあえず実戦あるのみ!
ということで、

挑んでみました

最近ログインすらしてなかった私がボーナスキャラなんて育ててるはずもなく、
エースユニット達で挑戦してみようと思います!


なるほどなるほど。
まずは難易度選択からできるわけですね。

まぁ考えるまでもなくルナは無理でしょう

かと言って、ハードの3連戦もちょっと負けた気分ですよね。
いや、そもそも最上級以外はすべて負けたことになるのか…?

まぁ。クリアできればいいんです。
ハードの5連戦いってみましょう!


ここまできて気づきました。

回復ユニット連れてきた方がよかった

少しずつうちのタクミ君が削られて行くのが辛い。
ハードとはいえ、敵のレベルも高いので1発1発が中々重いです。


4戦目開始時点にして、タクミ君の残りHPは11です。
1発もらったらアウトですよ。
でも4waveまできてるから、最悪タクミがここで落ちても乗り切れるか……?

そう思ってた時期が、ボクにもありました

最後のMAPに入って、雰囲気の違いを肌で感じたことと、
ボス戦らしきBGMが流れ出したことによって敗北を覚悟しました。
ラストのMAPは、このイベントのための新mAPなんでしょうか。

ハードなのにヴェロニカが凶悪性能で泣けます。

これ先手で魔法撃たれたら一撃でみんな落ちちゃうやつや……。

でもこれ、逆に言えば

今のハードの基準はこれくらいってことですか

スキル継承が難しいとか言ってる場合じゃなさそうですね。
ちゃんと育てないと、ルナどころかハードですら戦えなくなりそう……。


とりあえず頑張ってはいます。
タクミンの捨て身の特攻が中々効いていますね。
相手は残り3人で、うち1人は瀕死状態…。いけるか?

うん。無理(笑)

あと、あと一撃あれば倒せたのに…!!

ということで、第一部隊は惜敗してしまいました。
3部隊全滅したらゲームオーバーみたいですね。

つまりあと2回挑戦できる!!
かといって、
再挑戦しようにも、もうレベル40のユニットが2人しか残ってないんですがねぇ…。
正直エース部隊で負けるならもうどうしようもないです。
足掻けるだけ足掻いてはみますが…。

既に勝てる気がしない

どう頑張ってもヴェロニカを削りきれるイメージが沸かない…(笑)
この時点のスクショだけを改めて見た限りでは、
結構押してる雰囲気ある気がするんですけどね……。
プレイしてるときは、完全に勝てるイメージが0でした。

まぁ。知ってた。


とりあえずさっきので96ポイントと……。

一応いけないことはなさそうですけど、
稼ごうと思ったらなかなか難しそうなイベントですねー…。
そしてちゃっかりボーナスキャラ入ってたみたいです。
だれだろ?(※リズでした。2部隊目に入ってましたね。)

では今回ので96ポイントでしたが、
どのくらいポイントを貯めたらいいのか。
ちゃんと報酬調べてみましたよ~。

      

最低限6000ポイントの仮面の男は仲間に加えたい所ですよね。
理想としては30000ポイントの星5の方ですが……。

スタミナ20で96ポイントだったことを考えると

30000 ÷ 96 = 312.5
312.5 × 20 = 6250

スタミナ換算で6250。
挑戦回数で313回。

普通に考えて無理

これ、クリアできた場合はどのくらいのポイントがもらえるんでしょうね…。
それ次第になりそうな気がします。

それと、ちょっと育成がやはり足りてないことを自覚したので、
次回は育成回として頑張ってみようと思います!

【FEH】第2話 育成育成また育成!

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